13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

髪の塗り方メイキング。イケメン男性をカッコよく塗ろう!

更新日:2019.10.19
イケメンの髪の塗り方アイキャッチ

イケメンの男キャラを描きたいのだけれども、カッコいい感じの男キャラに合う、柔らかくてリアル寄りの髪の毛ってどうやって塗っていけばいいんだろう…。イケメン男性特有の、しなやかな髪の塗り表現を出すのは難しいですよね。
そこで今回は、髪の塗り方メイキングをTwitterにまとめていらっしゃった、倉吉サムさんのイラストから、男性の髪の塗り方を学んでいきましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

この記事の目次

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

メイキング

CLIP STUDIO PAINTを使用しています。

イケメンの髪の塗り方0 イケメンの髪の塗り方1

①髪のベースを塗ります。ほんのり青色が強い、濃いめの灰色で塗っています。

イケメンの髪の塗り方2

②合成モード:通常の新規レイヤーを上に作成し、1の髪のベースレイヤーでクリッピングします。黒色に近い色で、髪の毛の流れに沿うように毛並みを描いていきます。毛先はぼやっと消してぼかしを入れましょう。

イケメンの髪の塗り方3

③合成モード:通常の新規レイヤーを1と2のレイヤーの間に作成し、1の髪のベースレイヤーでクリッピングします。2と同じ色で毛の塊、束を描き、レイヤーの不透明度を50%辺りまで下げて薄くします。

イケメンの髪の塗り方4

④合成モード:スクリーンの新規レイヤーを1と3のレイヤーの間に作成し、1の髪のベースレイヤーでクリッピングします。1のベースで塗った色で、髪の光が強く当たる部分=天使の輪ができる部分を塗っていきます。

イケメンの髪の塗り方5

⑤4で作成した明るい部分を、髪の毛の流れに沿うように消していきます。ざっくりと髪に出来ていた光の輪が、髪の流れに沿った鋭い形になり、リアリティが出ました。

イケメンの髪の塗り方6

⑥4〜5のスクリーンレイヤーで描いた箇所の色を変更します。ベースの色相とは違った、紫色、青色に変え、カラフルに仕上げています。描いている絵の雰囲気によっては、色味を減らしたりもするとのことです。

イケメンの髪の塗り方7

⑦合成モード:オーバーレイの新規レイヤーを一番上に作成し、1の髪のベースレイヤーでクリッピングします。肌に近い髪の部分を馴染ませたり、右側から光が当たっているように明るさを調整したりと、髪全体の色味を整えています。本メイキングでは、レイヤー構成は右図のようになっています。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

メイキングを通して、男性キャラクターの髪の毛の塗りの手順が学べたと思います。髪の毛を柔らかく表現するための塗り方とは…レイヤーの合成モードと構成順序はどうなっているんだろう。そんなときは、倉吉サムさんの髪の塗り方メイキングを参考にしてみて下さい。

最後に、倉吉サムさんのTwitterをご紹介します。素敵なイラストを投稿されており、イラストレーターとしてもご活躍されておられますので、ぜひご覧ください!

倉吉サムさんのTwitterはこちら

関連講座

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×