13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

クリスタで目を描こう!澄んだ瞳のメイキング

更新日:2017.10.20
澄んだ目の描き方アイキャッチ

澄んだ瞳を描きたいのだけど、瞳を塗っていくうちに汚くなってしまう…。塗りに慣れていないと、思い通りの輝いた瞳を描くのは難しいですよね。
そこで今回は、クリスタを使用した目のメイキングをTwitterにまとめていらっしゃった、せおさんのイラストから、瞳の塗り方の手順を学んでいきましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

この記事の目次

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

メイキング

CLIP STUDIO PAINTを使用しています。

澄んだ目の描き方0 澄んだ目の描き方1

(1)目の線画を描きます。本メイキングで線画、塗りに使用しているツールは、薄い鉛筆(ブラシ濃度100%)です。

澄んだ目の描き方2

(2)瞳のベースを塗ります。

澄んだ目の描き方3

(3)新しく乗算レイヤーを作成し、色を塗っていきます。ここで、2で作成したベースレイヤーの瞳の形を整えておきましょう。

澄んだ目の描き方4

(4)3で作成した乗算レイヤーで、瞳の下の方を透明色でまるっと塗り、明るい箇所を作っていきます。

澄んだ目の描き方5

(5)4で作成した明るい箇所との境界をぼかし、瞳孔を描きます。ぼかしツール(滲む強さ2.5、ブラシ濃度100%)を使用し、細めのブラシサイズで、ぼかしたいラインをなぞるように往復して描いています。

澄んだ目の描き方6

(6)乗算レイヤーのまま、目を描き込んでいきます。まだ塗りのレイヤー数は2枚です。

澄んだ目の描き方7

(7)エアブラシなどで、上部の暗い箇所から下部の明るい箇所にかけて、グラデーションを作っていきます。グラデーションの作成は、エアブラシの柔らか(ブラシ濃度30%、連続吹き付けなし)を使用しています。

澄んだ目の描き方8

(8)ベースレイヤーと乗算レイヤーの間に、新しく通常レイヤーを作成します。瞳孔の下や瞳の下部を明るい色で塗っていきましょう。

澄んだ目の描き方9

(9)乗算レイヤーの上に、新しく通常レイヤーを作成します。アクセントとして瞳の上部に反射光を入れ、不透明度を少し下げて調整します。ベースの色と色相が近い、青系統の色を使用しています。

澄んだ目の描き方10

(10)同じく乗算レイヤーの上に、新しく加算(発光)レイヤーを作成します。光らせたい色を使用して、瞳のハイライトが入る箇所に丸を描いていきましょう。

澄んだ目の描き方11

(11)10で作成したレイヤーを複製し、塗ってある色を白色に変えます。

澄んだ目の描き方12

(12)複製元の10で作成したレイヤーをぼかしましょう。白いハイライトの下に、色つきのぼかしたハイライトが光るように入っていると思います。5で使用したぼかしツールで、ブラシサイズをぼかしたい範囲を覆えるくらいの大きさに設定し、円を描く様にぼかしています。

澄んだ目の描き方13

(13)仕上げに微調整をします。色や描き込み、ハイライトの位置などを、全体のバランスを見ながら修正しています。

澄んだ目の描き方14

輝くような澄んだ瞳が完成しました!

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

メイキングを通して、瞳の塗りの手順が学べたと思います。明るい色を置く場所が分からない…ハイライトにもう一要素加えたい。そんなときは、せおさんの目のメイキングを参考にしてみて下さい。

最後に、せおさんのTwitterをご紹介します。素敵なイラストを投稿されてますので、ぜひご覧ください!

せおさんのTwitterはこちら

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

カラーのキャラクターイラストを完成させてみよう!

アタリ〜ラフ〜線画〜色塗り〜仕上げの手順とポイントを、初心者にもわかりやすく実演します♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×