13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

おすすめのフォントのデザインの選び方!Googleフォントを「フォントマップ」で探そう。

更新日:2020.02.29
おすすめのフォントの選び方アイキャッチ

ホームページのデザインやPhotoshopで使うためのフォントをGoogleフォントで探しているのだけれど、お気に入りのデザインのフォントを見つけ出すのが大変…。手間をかけずに好みのフォントを見つける方法はないだろうか?
そこで今回は、地図のようなUIでお好みのGoogleフォントを効率良く探せる「フォントマップ」についてご紹介したいと思います。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

Googleフォントとは

Googleフォントの使い方

Googleフォントは、数多くのWebフォントを無料でユーザーに提供しているGoogleのオンラインサービスです。Googleフォントのサイト上でお好みのフォントを探して、ホームページ制作などのデザイン装飾として用いることができます。

フォントをPCにインストールすることも可能

Googleフォントで公開されているWebフォントは、ダウンロードしてPCにインストールすることができます。インストールしたフォントは、PhotoshopやIllustratorといったローカルのアプリケーションで使用することができます。

Googleフォントを選択する方法

各フォントの欄の右上の箇所に「+」ボタンがあるのでクリックしましょう。フォントが選択フォント一覧に追加され、「−」ボタンに表示が切り替わります。

Googleフォントのダウンロード

Googleフォント画面の右下のポップアップをクリックして、選択フォントの一覧ウィンドウを表示します。ポップアップウィンドウの右上の箇所にあるダウンロードボタンをクリックすると、フォントをPCにダウンロードすることができます。

「フォントマップ」でGoogleフォントを選ぶ

Googleフォントで公開されているWebフォントは1000種類近くあるので、お気に入りのデザインのフォントを探す作業が大変…。
そんな時は、「フォントマップ」を試してみましょう。フォントマップは人工知能を用いてGoogleフォントを解析し、フォントデザインの関連性を地図のようなUIで視覚化してくれるWebサービスです。

フォントマップの使い方

フォントマップの使い方

フォントマップの使い方は簡単で、地図のような画面をスクロールしていき、好きなデザインのフォントを探すだけです。フォントにカーソルを合わせると、フォント名と文字の例がポップアップで表示されます。

フォントマップで探さす

文字の太さや形など、似ているデザインのフォントは近くに表示されます。

フォント名から検索

検索欄からはフォント名を入力して、地図上の該当フォントの位置に飛ぶことができます。デザインが似ているフォント名も表示されるので、同系統のデザインのフォントを探す際にも便利です。

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

お好みのGoogleフォントを効率良く探すことができる「フォントマップ」についてのご紹介でした。フォント選びの作業の手間を減らすために、「フォントマップ」を活用してみてください。
Googleフォント
フォントマップ

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

線を引くのも初めて!という超初心者向け練習講座♪

「描く素振り(すぶり)」で、なぞって一緒に練習しながら、
「描く筋肉」と「筋肉を制御する脳」を鍛えていきましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×