13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

簡単な部屋(インテリア)イラストの描き方は?自由変形を使ったテクニックをご紹介。

更新日:2020.02.19
部屋の描き方アイキャッチ

室内のイラストを描きたいのだけれど、インテリアをパースに合わせて配置するのが難しかったり、部屋の奥行きの感覚が掴めない…。部屋やインテリアの簡単な描き方はないだろうか?
そこで今回は、間取りを自由変形して背景を描き起こす、簡単な部屋の描き方をご紹介したいと思います。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

部屋(インテリア)の簡単な描き方

Twitterで流行っていた、間取りから部屋や家具を描く方法のご紹介です。
動画の手順で実際に部屋を描いてみましょう。

1.間取りを描く

部屋の描き方1

まず最初に、部屋の間取りを描きましょう。部屋の大きさや、椅子、机、ベッドといった家具の位置を直線ツールなどで簡単に描いています。

2.自由変形する

部屋の描き方2

描いた間取りを、ペイントツールの自由変形ツールで変形させます。自由変形で傾ける度合いによって、パースや奥行き、完成後の部屋の見え方が変わります。

3.パースの補助線を引く

部屋の描き方3

自由変形した間取りに合わせてパース線を引きます。部屋の左端と右端の線から橙色のパース線、部屋の上端と下端の線から水色のパース線を引いています。

部屋の描き方4

家具の作画をしやすくするために、パース線をさらに細かく分割しています。

4.家具を立体的に作画する

部屋の描き方5

準備が整ったので、家具を描いていきましょう。自由変形した平面の間取りから、家具を立体的に作画します。
解説イラストではベッドを描いています。ベッドの縦方向の線は橙色のパース線に合わせ、ベッドの横方向の線は水色のパース線に合わせます。さらに高さの線を引いて、ベッドを立体的に作画します。
(本来なら高さの線にもパースがつきますが、やや遠景で傾きが見えづらいので垂直に線を引いています。)

部屋の描き方6

机、椅子、テーブル、本棚なども同様にして、橙色のパース線、水色のパース線、垂直の線に沿って立体的にします。

部屋の描き方7 部屋の描き方8

・パースがつかない間取りの絵で大きさを決めているので、部屋や家具の対比を合わせやすい。
・自由変形した間取りのアタリがあるので、家具の配置が掴みやすい。
・間取りをペイントツールの機能で傾けているので、奥行きが正確に掴める。

間取りを自由変形して描き起こすことで、難しい部屋の背景を簡単に描くことができます。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

簡単に部屋や家具を描く方法のご紹介でした。部屋の奥行きの感覚が掴めずに悩んでいらっしゃる方や、家具の作画が難しいと思っていらっしゃる方は、間取りを自由変形して作画する手順を試してみてください。

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×