13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

グリザイユ画法&Photoshopでイラスト制作!円ブラシとスポイトだけで作れます。

更新日:2020.03.28
Photoshopグリザイユ講座アイキャッチ

Photoshopとグリザイユ画法を使ってイラストを作りたい!グリザイユ画法は一般的な塗り方と工程が違うので、メイキングから手順を学びましょう。
そこで今回は、グリザイユ画法のメイキングをPixivでまとめていらっしゃった、ぬこー様の解説から、Photoshopを使ったグリザイユ画法の制作工程を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

グリザイユ画法&Photoshopでイラスト制作

使用ソフト/使用ツール

Photoshopグリザイユ講座1

グリザイユ画法のメイキング講座です。
「厚塗りのやり方は大体分かるけれど上手くいかない…」といった方にオススメのテクニックを紹介しています。

使用ソフト

Photoshop CS6を使用しています。Clip Studio Paintでも代用が可能とのことです。

必要なスキル

・陰影を簡単につけられるくらいモノを立体的に捉えることができるデッサン力
・色調補正をコントロールできるぐらいの色彩知識
が必要とのことです。

Photoshopグリザイユ講座2

当メイキングでは、ブラシツールとスポイトツールの2つのみを使用します。

いきなり色々なツールを使うと混乱してしまうので、使用ツールは絞った方がよいとのことです。
ぬこー様はブラシとスポイト以外はまず使わず、様々な種類のブラシを揃えなくても標準の「円ブラシ」だけで十分とのことです。

ブラシの硬さは「100%」で、ほんのり色を乗せたい時だけ「0%」に設定します。
描き損じがあった場合は、上からガシガシ塗りつぶしていきましょう。
決して「Ctrl+Z」を連打したり、消しゴムでガシガシしないようにとのことです。タブレットのボタンに〔B〕と〔I〕を登録しておきましょう。

ラフ

Photoshopグリザイユ講座3

新しいレイヤーにラフを描きます。
線をガシガシ描きすぎると形が分かり辛くなってしまうので、自分にとって分かりやすいラフにすることを心がけましょう。

下塗り

Photoshopグリザイユ講座4

乗算レイヤーを作成してべた塗りをしていきます。ラフより薄い色ならどの色でもよいとのことです。

影入れ

Photoshopグリザイユ講座5

ブラシとスポイトを駆使して影を入れていきます。
先ほど作成した乗算レイヤーに、立体の形を考えて影を描き入れましょう。影入れに失敗した場合は上から塗りつぶして修正します。

仮色付

Photoshopグリザイユ講座6

レイヤー階層の一番上に、オーバーレイのレイヤーを作成します。
解説イラスト右上を参考に明るくしたいポイントに色を置いていくと、解説イラスト左のようにキャラクターが色づきます。

明かり入れ

Photoshopグリザイユ講座7

オーバーレイのレイヤーをさらにもう1枚、先ほどのオーバーレイレイヤーの上に作成します。
明るくしたい箇所をゴシゴシこするように塗っていきます。

テクスチャ

Photoshopグリザイユ講座8

オーバーレイのレイヤーにテクスチャを入れて、塗りの密度を上げます。

色補正

Photoshopグリザイユ講座9

レンズフィルターで暖かみのある色に補正しています。

本塗り

Photoshopグリザイユ講座10

先ほどまで作成したレイヤーを全て統合して、上からガシガシと塗っていきます。
この工程ではブラシのサイズ調整が大事になってくるとのことです。サイズ変更のショートカットを多用しましょう。
面積の広いところから塗っていくと、モチベーションを維持しやすいとのことです。

模様つけ

Photoshopグリザイユ講座11

オーバーレイのレイヤーで模様をつけていきます。

影強化

Photoshopグリザイユ講座12

色が全体的に赤っぽいので、影っぽい部分だけに青みを入れます。
レイヤーを複製してグラデーションマップを作成します。

Photoshopグリザイユ講座13

上から乗算で乗せると、左の解説イラストのように厚みのある塗りになります。補正前と補正後のイラストを見比べてみましょう。

仕上げ補正

Photoshopグリザイユ講座14

トーンカーブを使って細かく色を調整します。場合によってはレベル補正なども使用して、全体の色のバランスを整えましょう。
迷わないように、色の方向性をある程度決めておくとよいとのことです。

Photoshopグリザイユ講座15

キャラクターイラストが完成しました!
立体を考えて陰影をつけた後からオーバーレイなどで色味の調整をすることで、素敵なイラストに仕上がります。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

Photoshopとグリザイユ画法を用いたメイキング講座でした。Photoshopの機能とグリザイユ画法でイラストを制作する手順をお調べの方は、ぬこー様のイラストメイキングを参考にしてみてください。


最後に、ぬこー様のプロフィールをご紹介します。
ぬこー様は漫画家をしていらっしゃり、「専門学校JK Ctrl+Z」や「無常のふでこさん」をご発表していらっしゃいます。
PixivやTwitterでは他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
ぬこー様のPixivはこちら
ぬこー様のTwitterはこちら

パースのついた美しい背景イラストを描いてみよう!

【先生特製のブラシがDLできる!】
「ざっくりとそれっぽく見える」テクニックで、初心者でも安心して背景イラストへの第一歩を踏み出せます!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×