13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

簡単な木目フローリング床のイラスト描き方講座!Photoshopの自由変形を活用。

更新日:2020.01.16
フローリング床の描き方

室内イラストにフローリング床を入れたいのだけれど、パースに沿って床を描くのが大変そうだし、木目の描き方も分からない…。簡単にフローリング床を描く方法はないだろうか?
そこで今回は、フローリング床の描き方についてPixivでまとめていらっしゃった、kamiさんのメイキングから、Photoshopで簡単にフローリング床を描く方法を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

Photoshopを使った簡単なフローリング床の描き方

フローリング床の描き方1 フローリング床の描き方2

当メイキングは、高いクオリティを目指すのではなく、「そこそこのクオリティで時間をかけずに簡単に描く」ことを目的としています。
もっと手軽に描きたい!もっと効率よく描きたい!と思っていらっしゃる方々に向けて作成しているとのことです。
メイキングで使用するペイントツールはPhotoshopです。

簡単な木目の描き方

フローリング床の描き方3

①.ベタブラシで解説イラストのような横線を引きます。

②.クリッピングマスクをしたレイヤーを追加して、丸ブラシやエアブラシを使って縦線を描いていきます。ブラシサイズを変更したり、若干の色幅を持たせるなど、メリハリをつけるとよいとのことです。

フローリング床の描き方4

③.最後に②を〔自由変形〕で縦に伸ばして簡単な木目の完成です。
簡単な木目の作成方法は棚やテーブルを描く際にも使えるので、知っておいて損はないとのことです。

簡単なフローリングの描き方

フローリング床の描き方5

①.板の境目を描きます。解説イラストのように、一部分を描いてコピーしていくと簡単とのことです。

②.①の境目レイヤーを木目に乗せ、〔乗算〕レイヤーを追加して、濃い色の板をまばらに描いていきます。

③.使いたい形に〔自由変形〕して配置しましょう。その後、境目レイヤーをコピーして明るい色で塗り、上方向に少しずらしてハイライトをつけて完成です。

フローリング床の描き方6

使いたい場所によって光を追加したり、色味を調整して使用しましょう。
木目は意外と複雑で、ちゃんと描こうとすると時間がかかってしまいます。クオリティに強い拘りがないのであれば、今回ご紹介したフローリング床の簡単な描き方を試してみましょう。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

Photoshopで制作する、フローリング床の簡単な描き方の解説でした。フローリング床を簡単に手早く描く方法をお探しの方は、kamiさんのメイキングを参考にしてみてください。


最後に、kamiさんのPixivとTwitterをご紹介します。他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
kamiさんのPixivはこちら
kamiさんのTwitterはこちら

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×