12 620 174

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

CLIP STUDIO PAINTのiPhone版がリリース!PC版の全機能が携帯端末でも使えます。

更新日:2019.12.19
iPhone版クリスタアイキャッチ

大人気のペイントツール「CLIP STUDIO PAINT」のiPhone版が、2019年の12月5日にリリースされました。
初めてCLIP STUDIO PAINTに触る方や、すでにPC版を使っていらっしゃる方も、iPhone版のCLIP STUDIO PAINTの特長を知って、イラストやマンガ、アニメーションの制作に活用しましょう!

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

CLIP STUDIO PAINT for iPhone

iPhone版 CLIP STUDIO PAINTの概要

CLIP STUDIO PAINTについて

CLIP STUDIO PAINTは、株式会社セルシスがWindows・MacOS用に開発したイラスト・マンガ・アニメーションの制作ツールです。
趣味で絵を描いている方はもちろん、イラストレーターやマンガ家にも愛用されており、アニメーションスタジオでもデジタル制作のツールとして活用されています。アマチュアからプロの現場まで幅広いユーザーに人気のペイントツールとなっています。

iPhone版も全機能が搭載されている

新しくリリースされたiPhone版には、CLIP STUDIO PAINTのイラスト・マンガ・アニメーションの全ての制作機能が搭載されています。
iPhone用に使いやすく設計された画面で、PC版やiPad版でもお馴染みの便利な機能を使用することができます。

また、クラウド機能を使用することによって、出先や移動中にiPhone版で作成した作品を、自宅のPCやiPadと共有することもできます。

PRO-月額100円、EX-月額300円

iPhone版のCLIP STUDIO PAINTは、PROが月額100円、EXが月額300円と、お求めやすい価格で提供されています。

毎日1時間、無料で全ての機能が使える

月額の課金をしていなくても、上位グレードのEXの機能を1日1時間無料で使用することができます。

また、「iPhone版リリース記念 ログインボーナスキャンペーン」が実施されており、1日1回ログインボーナスとして15CLIPPYがもらえます。
CLIP STUDIOの各サービスで貯めることができるCLIPPYで、EXを使用できる無料時間を延長することができます。
(30CLIPPYで1時間延長できます。)

iPhone版クリスタ2

CLIP STUDIO PAINTの特長

カスタム可能な豊富なブラシ

CLIP STUDIO PAINTには、Gペン・丸ペン・透明水彩・油彩・ぼかし…といったように、イラストやマンガ制作で使いやすいプリセットブラシが用意されています。
さらに、手ブレ補正・筆圧調整・散布・ストローク・先端形状・紙質など、ブラシの様々なパラメーターを自由に設定できるようになっており、ユーザーが使いやすい理想的なブラシにカスタマイズすることができます。

ブラシ・テクスチャ・トーンなどの素材をダウンロードできる

CLIP STUDIO ASSETSには、セルシス公式やユーザーがシェアした数多くの素材が公開されています。
細かく調整されたオリジナルブラシや様々な種類の背景・トーンなど、イラストやマンガの制作に便利な素材を検索してダウンロードすることができます。

デッサン人形も使用可能

3Dのデッサン人形を作画の参考や下書きのアタリとして活用することができます。
立つ・座る・歩くといった基本姿勢から竹刀を構える・銃を構えるといった応用ポーズまで収録されており、各ポーズの姿勢は自由に調節がすることも可能です。

iPhone版クリスタ4

便利なマンガ制作機能

コマ割りやフキダシ、トーンや効果線など、マンガ制作に必要な機能を網羅しています。
豊富な原稿のテンプレートやページ管理がしやすいインターフェースも備わっています。

iPhone版クリスタ5

また、商用利用が可能なマンガ用のフォントも使用することができます。

iPhone版クリスタ3

iPhone版 CLIP STUDIO PAINTの使用感

iPhone用にデザインされた画面レイアウトや、携帯端末ではお馴染みのピンチイン/ピンチアウトでの拡大縮小など、分かりやすい直感的な操作が可能です。
全工程をiPhoneだけで仕上げることも可能ですが、外出先でラフやネームを制作した後、クラウド共有機能を用いて自宅のPC版CLIP STUDIO PAINTで続きの作業をする…といった各デバイスの長所を活かした制作方法もオススメです。
指での操作に慣れていない方は、スタイラスペンを使ってみましょう。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

初めてでも描ける!背景入門講座

「キャラを描けるようになってきたので背景のついた一枚絵を描きたい!でも、背景なんて描いたことが無い……」 そんな方でも安心して第一歩を踏み出せるように設計された背景講座!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

まとめ

iPhone版のCLIP STUDIO PAINTについてのご紹介でした。
外出先や移動中など場所を問わずイラストやマンガを制作したいと思っていらっしゃる方や、iPhone用のペイントツールをお探しの方は、新しくリリースされた「CLIP STUDIO PAINT for iPhone」をぜひ試しみてください。
AppStore製品ページ

パルミーは3,000名以上の利用実績!今なら無料お試し実施中

初心者からプロ志望まで大歓迎。
神絵師・プロ講師がゼロからわかるイラストの描き方&練習法を公開しており、様々なポーズ・構図も自由自在に。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×