13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

光源を意識したキャラクターの表現方法は?ライトの種類や演出効果をご紹介。

更新日:2019.12.21
キャラクターのライトの種類アイキャッチ

キャラクターイラストにおいて光源を意識することは立体感を出すために重要ですが、「ライトをどの方向から当てるか」によってもキャラクターの表情やイラストの雰囲気も大きく変わってきます。ライトの当て方の種類や効果を知ることで、思い通りにイラストを演出する方法も見つかるのではないでしょうか。
そこで今回は、キャラクターのライトの当て方についてまとめていらっしゃった、uriさん(@uri2gou)の解説イラストから、ライトの種類やライトがどのような効果をもたらすのかを見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

ライトの種類と効果

フロントライト(順光)

キャラクターのライトの種類1

まっすぐ正面からのライトです。

物の模様や輪郭がわかりやすく、スッキリして見やすいイラストになります。

プレーンライト(ブロードライティング)

キャラクターのライトの種類2

前方ナナメ45度くらいから当てるライトです。

光と影のバランスがよく、程よく立体感が出せます。
解説イラストの光の当たり方だとブロードライティングと言うとのことです。

プレーンライト(ショートライティング)

キャラクターのライトの種類3

こちらもプレーンライトの解説イラストです。

顔を若干細く見せることができるかもしれません。
顔の向こう側から光が当たっている場合はショートライティングとも言うとのことです。

お化けライト

キャラクターのライトの種類4

キャラクターの下からライトを当てています。

不穏さ・暗さ・怖さなどを演出することができます。
アッパーライトやアンダーライトといったように呼び方が色々とあるようですが、お化けライトが一番多かったとのことです。

リムライト

キャラクターのライトの種類5

光源がキャラクターの後ろにあります。

眩しい雰囲気が出せて、キャラクターを縁取るようなハイライトができます。

レンブラントライト

キャラクターのライトの種類6

鼻の向こうに三角形のハイライトができるものです。

重さが出ますが、最近の鼻を主張しない絵だと使い方が難しいとのことです。

ライトなし

キャラクターのライトの種類7

ライトがなく、陰影や光がついていない状態です。

皆さんもイラストを描く際に、光源がどこにあるのか、ライトがどの方向から当たるのかを考えて、お好みの演出方法を探してみましょう!

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

キャラクターのライトの種類や効果についての解説でした。
怖いキャラクターを描きたいのだけれど怖さをどう表現すれば良いのだろう?普段描いているイラストとは別の雰囲気にする方法はないかな?とお悩みの方は、uriさんのライトの解説を参考にしてみてください。ライトの効果を考えてイラストに組み込むことで、キャラクターや状況が見る側に伝わりやすくなり、表現のバリエーションも増やすことができると思います。

最後に、uriさんのTwitterをご紹介します。
他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
uriさんのTwitterはこちら

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×