13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

SAIのイラスト加工で魅力的なイラストに!塗りを綺麗に見せるためのテクニック。

更新日:2019.11.24
SAI加工メイキングアイキャッチ

イラストの塗り表現を見栄え良くしたいのだけれど、元絵をどのように加工すればよいのだろう?デジタルのペイントソフトに備わっている合成モードやガウスぼかしの活用方法を知って、さらに魅力的なイラストに仕上げましょう!
そこで今回は、SAIを使ったイラストの加工方法をPixivにまとめていらっしゃった、銀ぬめーるさんの解説講座から、イラストの見栄えを良くする手順を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

SAIのイラスト加工講座

SAI加工メイキング1

こちらが今回の元絵です。ペイントツールのSAIを使用した加工処理で、元絵の見栄えを良くしていきます。

SAI加工メイキング2

元絵にマスキングをした「+影」レイヤーで作業します。レイヤーの合成モードは乗算に設定しています。

色に深みがほしい時はベースカラーをスポイトして、ベースカラーの補色で影色を作っているとのことです。
色がにごり、メリハリができます。メリハリが失われないように、やりすぎは厳禁とのことです。

補色を選ぶ際は、ベースカラーから色相を180度ずらし、彩度が低めで明るさを上げた色を使用しています。乗算なので、うすい色で大丈夫とのことです。

SAI加工メイキング3

合成モードをオーバーレイに設定したレイヤーで作業します。

オーバーレイのレイヤーでエアブラシを使用して、明るいところをもう少し鮮やかにしています。
ベースカラーを暗めに調整した色で大まかに塗っており、白い部分は光の色を意識しているとのことです。

SAI加工メイキング4

合成モードをスクリーンに設定したレイヤーで作業します。

スクリーンのレイヤーで、ハイライト、照り返し、空気遠近法を表現しています。リアルではありえないオーバーな表現ですが、イラストではリアリティを出せるとのことです。

SAI加工メイキング5 SAI加工メイキング6

最後に、線画の色トレスを行います。

一旦、絵をPNG形式などで保存してからコピーをして、線画レイヤーの上にペーストをします。続いて、線画レイヤーにクリッピングをします。
さらに、ペーストしたレイヤーにガウスぼかしをかけて、線画と結合をします。

SAI加工メイキング7

できあがった線画レイヤーを複製して、レイヤーモードを陰影に変更します。

SAI加工メイキング8

お好みで複製した線画レイヤーにガウスぼかしをかけて完成です。

(補足)
・肌を塗り終えた時にくすんで見える時は、オーバーレイで暗いオレンジを置くと、綺麗に仕上げられます。
・ガウスぼかしは、0.5~2ピクセルの間で行うことが多いとのことです。
・ガウスぼかしはSAIのバージョン1には実装されていない機能です。絵を縮小してから元の大きさに拡大することで、ぼかしの表現はできますが、SAI2でガウスぼかしを使用した方が自然にぼかせるとのことです。
・線画ぼかし後の仕上がりが薄いと感じた場合は、色トレスした線画を明るさ・コントラストで調整しておくとよいとのことです。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

SAIを使用したイラストの加工講座でした。
塗りの見栄えを良くするための仕上げ方法をお探しの方は、銀ぬめーるさんのSAIの加工講座を参考にしてみてください。

最後に、銀ぬめーるさんのPixivをご紹介します。他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
銀ぬめーるさんのPixivはこちら

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

立体感のある頭を描こう!

正しく頭の立体構造を理解して、アタリの取り方を知ることで
平面的な顔を卒業しましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×