日頃から本やノート、スケッチブックをカバンの中に入れて持ち歩いていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。突然の雨などでカバンの中の紙類が濡れてしまった場合には、キレイに乾かす方法を知っておくと便利だと思います。
そこで今回は、本が濡れてしまった場合の対策についてTwitterにまとめていらっしゃった、のはなはるかさんの解説から、濡れてしまった本をキレイに乾かす方法を見てみましょう!
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
この記事の目次
本が濡れてしまったら
本が雨などで濡れてしまった場合の対処法についてのご紹介です。
濡れてしまった本が乾く前に行います。
コピー用紙などの白紙を、濡れてしまったページの間に挟みます。
さらに重い本などを上から乗せて置いておくと、紙がシワシワにならず、キレイに乾かすことができます!
傘を持っていなかったり、自転車の前カゴにカバンを入れている場合など、紙類を濡らしてしまうケースは多々あると思います。白紙をページの間に挟み込んで重しを乗せる乾かし方は、ぜひ覚えておきたいテクニックですね。
補足
水を十分吸った白紙はこまめに変えましょう!
本を看病してあげるような気持ちで行うと良いとのことです。
まとめ
本が濡れてしまった場合の、キレイに乾かす方法のご紹介でした。本やノートなどの紙類を濡らしてしまった場合には、のはなはるかさんの解説を参考にしてみてください。
最後に、のはなはるかさんのプロフィールをご紹介いたします。
のはなはるかさんは絵本作家をしていらっしゃり、『10かいだての おひめさまの おしろ』、『たくさんのたくさんのたくさんのひつじ』、『めいたんていワンムズ』など、多数の絵本をご発表していらっしゃいます。
Twitter、pixivFANBOX、BOOTHでは、他にも素敵なイラスト・メイキングのご投稿や、グッズ販売をしていらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
のはなはるかさんのTwitterはこちら
のはなはるかさんのpixivFANBOXはこちら
のはなはるかさんのBOOTHはこちら