13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

キャラクターデザインに行き詰まったときの考え方は?「キライ」なものからキャラを作ってみる。

更新日:2019.11.08
「キライ」からキャラクターをデザインアイキャッチ

オリジナルキャラクターを描く際には、「キャラクターデザイン」の作業が必要です。キャラデザの作業は楽しいのだけれど、自分の好きな要素を詰め込んでいくうちに毎回同じようなキャラクターになってしまう…。
そこで今回は、キャラクターデザインについてPixivにまとめていらっしゃった、ぐりだそうむさん(Twitter ID:gars_som)の解説から、自分の「キライ」な部分からキャラクターを作成する方法を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

自分の「キライ」からキャラクターを作る

「キライ」からキャラクターをデザイン1 「キライ」からキャラクターをデザイン2

学生時代や、ゲーム会社に勤めていらっしゃった時の経験を元にした個人的な意見とのことです。
自分の「キライ」からキャラクターをデザインする方法を見ていきましょう。

「キライ」からキャラクターをデザイン3 「キライ」からキャラクターをデザイン4 「キライ」からキャラクターをデザイン5 「キライ」からキャラクターをデザイン6 「キライ」からキャラクターをデザイン7 「キライ」からキャラクターをデザイン8 「キライ」からキャラクターをデザイン9 「キライ」からキャラクターをデザイン10 「キライ」からキャラクターをデザイン11 「キライ」からキャラクターをデザイン12 「キライ」からキャラクターをデザイン13 「キライ」からキャラクターをデザイン14 「キライ」からキャラクターをデザイン15 「キライ」からキャラクターをデザイン16 「キライ」からキャラクターをデザイン17 「キライ」からキャラクターをデザイン18

キャラクターデザインの作業は楽しいけれど、同じようなキャラクターばかり出来上がってしまう…。そんな時は、デザインに「キライ」を盛り込んでみましょう。

「自分のキライな要素」を出す

自分が女性(男性)だった場合に、付き合いたくない人を考えてみましょう。平社員、お金がない、不潔、不健康…と「キライ」な要素を挙げていきます。
また、「どんな職業がピッタリか」も考えてみましょう。営業で殴られてそうなサラリーマンを例に、付き合いたくない=関わりたくない人間へと考えを広げていきます。
「平社員で金が無い上に不潔で不健康、隈があって怪我ばかりしている。仕事ができないうえに約束を守れない。社会人としてのマナーがなっていない失礼な人。」と、まとまりました。

「好きな外見」にする

次は、外見を考えていきましょう。不潔、怪我、隈、だらしない…といった「キライ」な要素を入れつつ、「顔だけなら好きなのに」と思えるような自分のフェチも入れていきます。内面と外見を関連付けながらも「好き」な要素も忘れないようにしましょう。

「ギャップ付け」をする

さらに、キャラクターの性格を作っていきます。ギャップ萌えを意識して、ダメ要素と良い要素を考えていきましょう。
「平社員でだらしなく、お金の管理も下手くそで常にぎりぎりの生活。おまけにいつも不潔なボサ髪と薄汚れたシャツを着ている。」ダメ要素を設定しています。
ダメ要素のギャップとして、「職場ではだらしないが普段は弱いものを見過ごせない性格。困っている人がいたら身体を犠牲にしても守るため、いつも怪我をしている。大切な人の前では心配させないよう、飄々とした性格で明るくふるまう。結構寂しがり屋。」と、良い要素のカバー設定も作っています。

「自分のキライな要素」を出し、「好きな外見」にして、「ギャップ付け」をする、3ステップでキャラクターをデザインしています。駄目な主人公を考える際には特にオススメの方法とのことです。

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

自分の「キライ」からキャラクターをデザインする方法のご紹介でした。オリジナルキャラクターのデザインがマンネリ化してお悩みの方は、ぐりだそうむさんのキャラクターデザインの解説を参考にしてみてください。

最後に、ぐりだそうむさんのプロフィールをご紹介します。
ぐりだそうむさんは漫画家をしていらっしゃり、Pixiv、Twitter、ホームページでは他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
ぐりだそうむさんのPixivはこちら
ぐりだそうむさんのTwitterはこちら
ぐりだそうむさんのホームページはこちら



関連講座

パースのついた美しい背景イラストを描いてみよう!

【先生特製のブラシがDLできる!】
「ざっくりとそれっぽく見える」テクニックで、初心者でも安心して背景イラストへの第一歩を踏み出せます!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

線を引くのも初めて!という超初心者向け練習講座♪

「描く素振り(すぶり)」で、なぞって一緒に練習しながら、
「描く筋肉」と「筋肉を制御する脳」を鍛えていきましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×