12 620 174

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

泣き顔の涙の描き方は?SAIの表情イラストメイキング。

更新日:2019.10.30

泣き顔のイラストを描きたいのだけれど、「涙」はどうやって描けばよいのだろう?涙を綺麗に描くことができれば、泣き顔のイラストもより映えると思います。
そこで今回は、SAIを使用した涙の描き方をPixivにまとめていらっしゃった、あませさんのメイキングから、涙を綺麗に描くポイントを見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

綺麗な涙のメイキング

涙の描き方1

涙のメイキング講座です。ペイントツールはSAIを使用しています。

涙の描き方2

乗算レイヤーを作成して、ベースを瞳の下に塗っていきます。涙は目頭、目尻から流れるとのことです。

涙の描き方3

さらに乗算レイヤーを作成して、灰色に近い色で影を作ります。涙が溜まっている箇所に、細かく影を置きましょう。

涙の描き方4

ブラシ濃度を50%下げた白の鉛筆で、光のスジを描きます。2〜3本重ねると綺麗とのことです。

涙の描き方5

発光レイヤーで細かくがっつりと光を入れます。涙の量が多い部分を光らせるとよいとのことです。

涙の描き方6

エアブラシを使用してほのかに発光させます。

涙の描き方7

消しゴム・ぼかし・指先ツールを使用して、涙が通った跡や濃すぎると思った箇所をぼかします。淡い涙になりました。

涙の描き方8

涙の下に軽く影を落としてイラストの完成です!

涙の描き方9

涙は半透明なので塗り方が難しいと思います。メイキングで使用しているレイヤー構成や塗りの手順を参考にしましょう。

まとめ

SAIを使用した涙のメイキングでした。泣き顔のイラストを描きたいと思っていらっしゃる方や、涙の表現をどう描けばよいのか分からずにお悩みの方は、あませさんの綺麗な涙のメイキング講座を参考にしてみてください。

最後に、あませさんのPixiv、Twitter、ホームページをご紹介します。他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
あませさんのPixivはこちら
あませさんのTwitterはこちら
あませさんのホームページはこちら

初心者のためのゼロからわかるイラスト講座!

「顔・表情」「身体」「ポーズ」「着色・カラーリング」といったイラスト制作の基礎が学べる! はじめて絵を描く人におすすめ!

詳細はコチラ!

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はコチラ!

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
12 620 174

×