13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

iPadで快適にイラストを描くための作業台は?楽な姿勢で便利にお絵かき。

更新日:2019.10.15
iPad便利な作業台アイキャッチ

近年では、iPad Proなどのタブレット端末を使用してイラストや漫画を制作する方も増えてきました。タブレット端末で快適にお絵かきをするためにも、楽な姿勢で絵を描ける作業環境を整えたいところです。
そこで今回は、iPad Proの作業環境についてTwitterにまとめていらっしゃった、おすしさんの解説イラストから、iPad Proでの作業にオススメのノートパソコンスタンドを見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

iPad Proでの作業にオススメのノートパソコンスタンド

iPad便利な作業台1

解説イラストの作成者のおすしさんは、「iPad Pro 12.9インチ」を使用していらっしゃいます。

iPad Proでお絵かきや原稿をする際の作業体勢は、座りながら、寝ながら、持ちながらと様々なシチュエーションが考えられます。

iPad便利な作業台2

どんな体勢からでも絵が描けるiPad Proですが、長時間の作業になると、やはり机の上で描きたくなってしまいます。しかし、iPadを机に置いた際に顔を下に向けることになるので、首や肩がこって痛くなってしまうとのことです。

そんな方に、ぜひオススメしたい商品があります!

iPad便利な作業台3

ノートパソコンスタンド(折りたたみ式)です。
ノートパソコンが置けるので強度があり、しっかりとした作りとなっています。メーカーによって仕様が異なりますが、細かい角度を調節できたりとカスタム性が高いとのことです。

iPad便利な作業台4

おすしさんが使用しているスタンドは、解説イラストの赤い部分を角度:15度ずつ変更できるとのことです。(360度も可能。)

iPad便利な作業台5

自分に合った高さ、角度に調節すると、顔と目線が上がって首が楽になるとのことです。
常に下向きで首や肩が痛くなっていましたが、スタンドの高さと角度がついたことで首と肩の負担が軽減されました。

さらに、スタンドの角度によっては下にスペースができるので、ショートカット操作をするためのキーボードを置くことができます。

iPad便利な作業台6

おすしさんがノートパソコンスタンドを購入した理由は、ある程度の高さも出せるので立ち作業も可能だからとのことです。

立ち作業用の机を買わなくてもよく、座りっぱなしで腰や尻が痛くなるのを回避することができます。座りっぱなしの作業は、心血管疾患、インスリン分泌によるガン発症・糖尿病、血流の悪さによる脳卒中といった症状の危険やリスクがあるとのことです。

iPad便利な作業台7

また、仰向けの体勢での作業もできるかもしれないとのことです。

値段はメーカーによって異なりますが、概ね¥1800〜6000で、おすしさんの場合は2890円のスタンドを購入したとのことです。

iPad便利な作業台8 iPad便利な作業台9

おすしさんの作業環境の写真を載せています。
高さや角度を自由に調節できるスタンドがあると、絵を描く姿勢も楽になって作業が捗りそうですね。机周りもスッキリしています。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

初めてでも描ける!背景入門講座

「キャラを描けるようになってきたので背景のついた一枚絵を描きたい!でも、背景なんて描いたことが無い……」 そんな方でも安心して第一歩を踏み出せるように設計された背景講座!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

まとめ

iPad Proでイラストや漫画を描く際にオススメのノートパソコンスタンドのご紹介でした。タブレット端末で作業する際の体勢が気になる方や、長時間作業で体を痛めてお悩みの方は、ノートパソコンスタンドを使用してみてください。

最後に、おすしさんのTwitterをご紹介します。
他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
おすしさんのTwitterはこちら

初心者から絵師デビュー!

【初心者歓迎】自宅でイラストが学べるオンライン教室
わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなたの上達を更に加速! \ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

パルミーは3,000名以上の利用実績!今なら無料お試し実施中

初心者からプロ志望まで大歓迎。
神絵師・プロ講師がゼロからわかるイラストの描き方&練習法を公開しており、様々なポーズ・構図も自由自在に。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
13 620 130 new

×