13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

Illustratorで簡単にロゴデザインをするには?文字タッチツールで一文字単位でカーニング

更新日:2019.10.06
文字タッチツールアイキャッチ

タイトルロゴを作りたいのだけれど、テキストの大きさや色合いを調整して配置する作業が大変…。文字の調整作業に手間をかけず、簡単な操作でロゴを作る方法はないだろうか?
そこで今回は、Illustratorの文字タッチツールについてTwitterにまとめていらっしゃった、角田綾佳さんの解説から、文字タッチツールの使用感を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

Illustrator 文字タッチツール

Adobe Illustratorの文字タッチツールを使えば、テキスト情報を保ったまま直感的に文字をデザインすることが可能です。一つの文字の大きさや角度、位置や色などを変更したい場合に、視覚的に簡単に操作することができます。

実際に文字タッチツールの使用感を見てみましょう。

簡単な操作で一つ一つの文字がデザインできるので、文字調整に手間がかかりません。

文字タッチツール1 文字タッチツール2

パネルに文字タッチツールが表示されていない場合は、メニューから〔文字タッチツールを表示〕にチェックマークを入れましょう。

文字タッチツール3

文字タッチツールを使った操作は感覚的で分かりやすく、解説イラストのようなロゴが簡単に作れてしまいます。
アウトライン化せずにテキスト情報を保っているので、後からデザインを調整したい場合にも便利そうです。

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

Illustratorの文字タッチツールのご紹介でした。簡単なロゴのデザイン方法をお探しの方や、従来のテキストの調整方法だと手間がかかってしまってお悩みの方は、角田綾佳さんの解説を参考にしてみてください。

最後に、角田綾佳さんのプロフィールをご紹介します。
角田綾佳さんはデザイナー、イラストレーターをしていらっしゃいます。Twitterやイラストノートでは他にも素敵なイラストや講座をご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
角田綾佳さんのTwitterはこちら
角田綾佳さんのホームページはこちら
角田綾佳さんのイラストノートはこちら

線を引くのも初めて!という超初心者向け練習講座♪

「描く素振り(すぶり)」で、なぞって一緒に練習しながら、
「描く筋肉」と「筋肉を制御する脳」を鍛えていきましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

「影の色選び」を中心に、配色の基礎知識をサクッと学ぼう♪

NG例・OK例を参考に、実践用の課題ファイルを使ってイケてる配色に挑戦してみよう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×