12 620 174

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

iPadで簡単に漫画ネームを作るには?クリスタとメモを使用したコマ割りの作り方をご紹介。

更新日:2019.10.05

漫画制作の重要な工程であるネームについて、作業が難しくて苦手意識を持っていらっしゃる方も多いと思います。構図やコマ割りなど考えることが多いネームは、簡単に作成できる方法を知って苦手を克服しましょう!
そこで今回は、ネームやコマ割りの簡単な作成方法をTwitterにまとめていらっしゃった、空えぐみさんの解説から、iPadアプリを活用したネームの作成手順を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

iPadアプリを活用したネーム方法

空えぐみさんがiPadのクリスタ、メモを使用してネームを作成する手順を、動画にしてまとめていらっしゃいます。ネームのコマ割り作業が苦手だったのを、iPadアプリで克服したとのことです。

iPadで簡単にネーム作成1

iPadのメモアプリにプロットを書いていきます。

iPadで簡単にネーム作成2

CLIP STUDIO PAINTを起動して、分割画面にします。

iPadで簡単にネーム作成3

コマ割りのことは考えずに、プロットからそのシーンの絵を描きます。

iPadで簡単にネーム作成4

描いたコマを〔コピー〕→〔貼り付け〕でCLIP STUDIO PAINTに貼り付けます。

iPadで簡単にネーム作成5

拡大縮小やレイヤー移動の機能を使ってコマの微調整をします。

iPadで簡単にネーム作成6

コマ配置の修正は後からでも可能なので、悩まずにポンポン追加していきましょう。

iPadで簡単にネーム作成7

ページを跨いだコマ配置の修正も、変形や移動ツールを使えば簡単です。

iPadで簡単にネーム作成8 iPadで簡単にネーム作成9

メモアプリで書いたプロットからシーンの絵を描いて、CLIP STUDIO PAINTに貼り付けて後からコマの調整を行う方法なら、分かりやすく簡単にネームが作れてしまいそうです。
デジタルツールのコピー&ペースト、移動、変形を最大限に活用して、ネームの苦手意識を克服しましょう!

まとめ

iPadのアプリケーションを活用したネームの作成方法のご紹介でした。ネーム作業を苦手としていらっしゃる方や、簡単なネーム作成方法をお探しの方は、空えぐみさんの解説を参考にしてみてください。

最後に、空えぐみさんのプロフィールをご紹介します。
空えぐみさんは漫画家をしていらっしゃり、週刊ヤングジャンプで『天野家四つ子は血液型は全員違う。』『ニポンゴ』を連載していらっしゃいます。TwitterやPixivでは他にも素敵な漫画やイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
空えぐみさんのTwitterはこちら
空えぐみさんのPixivはこちら

短期集中!イラスト上達プログラムでキャラ絵を上達させよう

資料と実演を交えて動画授業に沿って描き進めることで、 初心者でも1枚のイラストを完成まで仕上げれます!

詳細はコチラ!

初心者のためのゼロからわかるイラスト講座!

「顔・表情」「身体」「ポーズ」「着色・カラーリング」といったイラスト制作の基礎が学べる! はじめて絵を描く人におすすめ!

詳細はコチラ!

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
12 620 174

×