締め切りが近いのに作画のモチベーションが上がらない!創作活動は長い日数に渡って作業をすることも多く、やる気が上がらずに焦ってしまった経験がある方もいらっしゃると思います。作画のモチベーションがなくなってしまった時に状況を打開するオススメの方法はないだろうか?
そこで今回は、作画のモチベーションを上げる方法をTwitterにまとめていらっしゃった、秋鹿えいとさんの解説から、作業の効率を上げてモチベーションを保つ方法を見てみましょう!
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
作画のモチベーションを上げる方法
秋鹿えいとさんが、作画のモチベーションがなくなってしまった時のご自身の体験談を漫画にしてまとめていらっしゃいます。
秋鹿えいとさんは新刊ネームを仕上げてから、なぜか作画をする元気が出なかったので原因を考えました。20ページという膨大なページに気後れして、「この量終わるのか」と恐怖していたとのことです。
そこで思いついたのが、ノートにコマの数を全部書き出してリスト化する方法です。原稿の進歩状況を分かりやすくしたらやる気が出るだろうと思ったとのことです。
その結果、1日に10コマ仕上げるという小さな目標が出きて、モチベーションを上げることができました。膨大なページを忘れて作業に没頭することができ、タスク消化がゲーム感覚で楽しいとのことです。
やりだしたら止まらなくなって、ついには完成予定日の3日前に原稿を完成させることができました。自分に合った作業効率UP方法を見つけられて良かったとのことです。
漫画などの創作活動は完成するまでの作業量が多く、漠然とした中で作業を進めていると「本当に終わるのだろうか…?」と不安が募って、やる気もなくなってしまいがちです。
そんな時は、秋鹿えいとさんの体験漫画のように、作業項目のリスト化をして、全体の何割ぐらいまで進捗したのか、残りの作業はどのぐらいなのか、と原稿の状況を分かりやすくする方法を試してみましょう!
目標の段階を刻むことで作業中に達成感を得ることができ、後どのぐらいで完成するのかも明確なのでモチベーションも上がると思います。
『バズって人生変わったよ』編、『黒猫のクロ』について
秋鹿えいとさんは、Twitterでご投稿していらっしゃる日記漫画のまとめ本、『バズって人生変わったよ』編の通販をしていらっしゃいます。当記事でご紹介した「作画のモチベを上げる方法」も収録されており、164PのA5フルカラー本となっております。
また、秋鹿えいとさんは、様々なコンテンツをご紹介しているホームページ「アイスム」で、『黒猫のクロ』を連載していらっしゃいます。
「クロ」は秋鹿えいとさんのご実家で飼っていらっしゃる黒猫で、クロと一緒の生活の素晴らしさをテーマにした漫画となっています。
『バズって人生変わったよ』編と合わせて、『黒猫のクロ』もぜひ読んでみてください。
まとめ
作画のモチベーションを上げる方法のご紹介でした。作業量の多さでモチベーションが低下してお悩みの方や、作業効率を上げたいと思っていらっしゃる方は、秋鹿えいとさんの解説漫画を参考にしてみてください。
最後に、秋鹿えいとさんのTwitterとnoteをご紹介します。
秋鹿えいとさんは漫画家をしていらっしゃり、Twitterやnoteでは、日常生活をテーマにした漫画のご投稿や、オススメの映画のご紹介をしていらっしゃいます。当記事でご紹介した「作画のモチベを上げる方法」の他にも素敵な漫画作品を読むことができますので、ぜひご覧ください!
秋鹿えいとさんのTwitterはこちら