13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

写真を使ったイラストのポーズの描き方をご紹介!初心者向けで、絵も上手くなる方法です。

更新日:2019.07.30
写真からポーズを描く方法アイキャッチ

キャラクターを上手に描くためには、人体の細部や描き方のポイントを知っていなければなりません。でも、イラスト初心者だから人体の知識なんてないし、キャラクターを描く時もよく分からない部分が多すぎて戸惑ってしまう…何か良い方法はないだろうか?
そこで今回は、初心者向けのポーズの描き方講座をPixivにまとめていらっしゃった、yaki*mayuさんの解説イラストから、写真からキャラクターのポーズを描き起こす方法を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

【超初心者用】ポーズの描き方テクニック

写真からポーズを描く方法1 写真からポーズを描く方法2

イラスト初心者の方は、難しいポーズを描こうとすると、指が単調だったり体が棒になってしまったりと、解説イラストのようになりがちです。

これは、体についてよく分かっていないことが原因です。知らないことは描けないとのことです。

写真からポーズを描く方法3

知らない、分からない部分が多くて描けない場合は、写真からイラストを描き起こす方法で描いてみましょう。

写真を撮ってパソコンに送ります。yaki*mayuさんの場合はスマートフォンで動画を撮り、ポーズのところで一時停止をしてスクリーンショットを撮って、画像をPCにメールで送っているとのことです。

3次元の人体は肩幅が広いので、肩幅を狭めます。
選択ツールで手を選択して移動しています。お絵かきソフトの使い方は、「投げ縄ツール SAI」などで検索してみましょう。

写真からアタリを描いていきます。

写真からポーズを描く方法4

アタリをさらに細かくして線画にして、色を塗れば完成です!
この手順からは、yaki*mayuさんがPixivにご投稿していらっしゃる、「【超初心者用】顔の描き方」、「【超初心者用】目の描き方」、「【超初心者用】髪の描き方」なども参考にしましょう。

写真からポーズを描く方法5

この方法だと絵が上手くならないんじゃ…と心配されている方もいると思いますが、写真からイラストを描き起こしていくと絵も上手くなります。ご紹介した手順で10枚〜20枚と描いていくだけで、色々なポーズが描けるようになるとのことです。

指の形や肩や腕の見え方、体の向きや骨の凹凸などを考えて描くと、どんどん上手になっていくとのことです。

アナログの場合は写メを撮って参考にしながら描いてみましょう。

写真からポーズを描く方法6

体などの形や描き方がよく分からない…そんな時は写真を撮って、確認しながらイラストを描きましょう。写真を参考にすることは、意外にも重要なことです。

自分自身の写真をトレスする分には誰も文句は言わないので、あるものはどんどん使っていきましょう!そして、実物からどんどん学んでいきましょう!

yaki*mayuさんがPixivにご投稿していらっしゃいます講座のリンクです。初心者向けの顔、目、髪の描き方を解説しています。
【超初心者用】顔の描き方テクニック
【超初心者用】目の描き方テクニック
【超初心者用】髪の描き方テクニック

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

写真からイラストのポーズを描き起こす方法のご紹介でした。体の構造がよく分からなくてキャラが描けない、知らない部分が多くてなんとなくで描いてしまう…そんな時は、yaki*mayuさんの解説イラストを参考に、写真を観察しながらキャラクターを描いてみてください。

最後に、yaki*mayuさんのプロフィールをご紹介します。
yaki*mayuさんはイラスト制作、キャラクターデザイン、原画、挿絵などのお仕事をしていらっしゃり、数多くのイラストの解説講座もご担当していらっしゃいます。

yaki*mayuさんのPixiv、Twitter、ホームページでは、他にも素敵なイラストや、イラスト講座をご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
yaki*mayuさんのPixivはこちら
yaki*mayuさんのTwitterはこちら
yaki*mayuさんのホームページはこちら

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×