13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

指・爪の描き方をイラスト解説!「OEKAKIサプリ」の講座で指・爪を描くコツを覚えよう。

更新日:2019.06.03
指・爪の描き方アイキャッチ

細かい凹凸が多く、キャラクターイラストでも描くことが多い、人間の「指・爪」の部分。指は広範囲に動かすことができるので、様々な見え方をして描くのが難しい…。
そこで今回は、みじんコ王国さんの人気講座シリーズ【OEKAKIサプリ】より、指・爪の描き方を紹介させて頂きます。みじんコ王国さんの解説イラストから、指・爪を描く際のポイントについて見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

指・爪の描き方

指の曲がり方

指・爪の描き方1

人差し指から小指は、棒が埋まっているイメージです。
指が曲がる部分を間違えないようにしましょう。

指・爪の描き方2

親指は目立たない第二関節、第三関節があります。
親指を曲げると小指の付け根まで動いて、付け根のシワの一部は表にいきます。

指の輪郭線

指・爪の描き方3

手の中に埋まっている関節が、指を曲げると飛び出します。
指の表側は固く、ほぼ直線で、指の裏側は柔らかく、ほぼ曲線です。

指・爪の描き方4

爪は、横から見ると三角で、上が膨らんでいます。
爪の角までの長さが違うことも気をつけましょう。

爪を上から見ると四角で、親指以外は上下に膨らんでおり、親指は上だけ膨らんでいます。
どの指の爪も、両端はまっすぐです。

指・爪の描き方5

解説イラスト右上の③の部分の、ちょうど半分が爪の範囲です。
少し膨らんでいる箇所、角度が変わる箇所、つるつるしている箇所と、細かい部分を描く際の参考にしましょう。

指・爪の描き方6

前から見た爪は、指の角度によって形が細かく変わり、上が膨らんでいます。
つけ爪は長く丸いことを意識して、爪の下の線は消してもよいです。

指のシワ

指・爪の描き方7

指のシワは、指の半分くらいまでです。
指を奥や手前に向けた際は、シワの線の向きも指の立体に合わせて、間違えないようにしましょう。

奥・手前に向けた指

指・爪の描き方8

奥にいく指は、先が三日月、手前にくる指は、先が丸いです。

指・爪の描き方9

上向き、下向きの指の輪切りの線は、倒れるほど角度が急です。

アプリ版OEKAKIサプリとまとめ本について

指・爪の描き方10

みじんコ王国さんが公開していらっしゃる、Android無料アプリOEKAKI SUPPLE100 drawing-tipsは、お絵描きのポイントを100点以上のカラーイラストでまとめた、新感覚のスマホ用お絵描き学習ツールです。
お絵描き初心者〜中級者用で、頭から足、指先などの細かい部分まで、人体の描き方を学ぶことができますので、Android端末をお使いの方は、是非ダウンロードしましょう…!

また、「サークル:みじんコ王国」では、コミケやコミティアで、OEKAKIサプリの内容をまとめた本を頒布していらっしゃいます。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

指・爪を描く際のポイントを知ることができました。指や爪は細かい凹凸がたくさんあって、描き方が分からない…。そんな時は、みじんコ王国さんの解説を参考にしてみてください。

指・爪の描き方11

最後に、みじんコ王国さんのプロフィールをご紹介します。
みじんコ王国さんは、アニメーターを経て、現在はイラストレーターです。イラスト以外でも、様々な書籍のマンガ構成としてご活躍なさっています。

pixivでご発表された講座シリーズ【OEKAKIサプリ】は、人体の描き方はもちろん、やる気を出す方法や心構えなど、絵を描く方のココロについて踏み込んだ内容が人気です。
講座本では、イラストレーションスーパーテクニック(晋遊舎様)、ちょっとドキドキする女の子の仕草を描くイラストポーズ集(Mdn様)に参加していて、わかりやすい図解・説明が高い評価を受けています。

今回ご紹介した内容以外にも、みじんコ王国さんは為になる【OEKAKIサプリ】をpixivやホームページなどでご公開していらっしゃいますので、是非ご覧ください…!

みじんコ王国さんのTwitterはこちら
みじんコ王国さんのPixivはこちら
みじんコ王国さんのホームページはこちら

目の描き方講座

描き込みレベルに応じた目の描き方を分かりやすく解説!
気軽なものからガチなレベルまで、魅力的な目の描き方を解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×