コピックの代わりになるオススメのアナログ画材を探しているのだけれど、何か良い商品はないだろうか?値段が安くて性能も良い、コストパフォーマンスに優れた画材をお探しの方は多いと思います。
そこで今回は、コピックに代わるオススメのアナログ画材をTwitterにまとめていらっしゃった、358(みつば)さんのツイートから、ダイソーのアルコールマーカーの性能について見てみましょう!
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
Twitter 「358さん ダイソーのアルコールマーカー」ダイソーのアルコールマーカー
アルコールマーカーの書き味
ダイソーで100円で売っているアルコールマーカーのご紹介です。
コピックの代わりにもなるとのことで、マーカーの書き味を見てみましょう。
ダイソーのアルコールマーカーは、2色1セットのツインタイプです。
インクのかすみなどがなくて発色がよく、普通のアルコールマーカーのにおいとのことです。
肌色はペールオレンジで代用可能とのことです。
下の色が写るくらいの薄さの紙に、試し書きをしています。
少し裏写りしています。
ダイソーのアルコールマーカーとコピックのにじみ具合を比較しています。
色の下半分はクリアブレンダーを使っているとのことです。
太線(BROAD)で一度線を引いてから、細線(FINE)で縁を点描する感じでぼかしているとのことです。
点と線を軽めに引いています。
濃い色になるほど、インクの出が多い感じがしたとのことです。
裏写りの状態は画像のようになっています。
一番上は失敗したものなので、気にしなくてよいとのことです。
点と線を引いたものは裏写りがなかったので、省略しているとのことです。
マーカーを入れるビニールネットケース
アルコールマーカーを全色購入する場合、ダイソーのビニールネットケースも買って、縦に入れるとよいとのことです。
まとめ
ダイソーのアルコールマーカーの性能のご紹介でした。コピックの代わりになる画材をお探しの方は、358さんのツイートを参考にしてみて下さい。
最後に、358さんのプロフィールをご紹介します。
358さんは、イラストや文字、雑貨を制作していらっしゃいます。
筆文字アイコンも描いていらっしゃり、作成依頼をDMやリプライで受け付けているとのことです。
Twitterでは他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
358さんのTwitterはこちら