絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

同人作家必見!同人誌印刷「みかんの樹」さんが確認しているアナログ・デジタル漫画原稿の入稿前チェックリスト!

更新日:2019.04.12

サイズ、解像度、データ形式…。マンガ原稿を入稿する際には、注意しなければならない様々なポイントがあります。入稿の仕方を間違えてしまうと、印刷所のスタッフさんが大変な思いをしてしまうことも…。
そこで今回は、同人誌印刷「みかんの樹」さんがホームページにまとめていらっしゃった、マンガ原稿を入稿する前のチェックリストを見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

ホームページ 「みかんの樹さん チェックリスト【アナログ原稿】」
ホームページ 「みかんの樹さん チェックリスト【デジタル原稿】」

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

マンガ原稿を入稿する前のチェックリスト

アナログ原稿用

漫画原稿を入稿する前のチェックリスト1

アナログ原稿の入稿前チェックリストです。
表紙、本文、入稿用データと、分類ごとにチェックする項目をまとめています。

文字は仕上がりの中にあるか?ノンブル(ページ番号)は全てのページに打ってあるか?といったように、入稿時の確認をして、不備を防ぐことができます。
入稿後は原稿内のノンブルに従って製本するので、ノンブルが打たれていないと、製本事故に繋がってしまう可能性があります。

また、アナログ原稿は郵送することになるので、〆切日の午前中までには到着するようにしましょう!

デジタル原稿用

漫画原稿を入稿する前のチェックリスト2

デジタル原稿の入稿前チェックリストです。

正しいサイズになっているか?指定された数値以上の解像度になっているか?といったように、デジタル原稿で入稿する際の確認をすることができます。
解像度が低いと印刷時に画像が荒くなり、入稿不備となってしまうので、注意が必要です。

アナログ原稿と同様に、奥付(書名、発行年月日、発行者、発行者の連絡先、印刷会社名)を入れることも、忘れないようにしましょう!

まとめ

アナログ原稿、デジタル原稿を入稿する際に、確認する項目を知ることができました。マンガ原稿を入稿する際には、気持ちよく創作を締めるためにも、印刷所のスタッフさんが大変な思いをしないためにも、入稿前チェックリストを活用して、不備を出さないようにしましょう。

最後に、みかんの樹さんのプロフィールをご紹介します。
同人誌印刷「みかんの樹」さんでは、同人誌、ポスター、チラシ、その他各種の印刷を承っています。
ホームページでは、マンガ原稿の作り方や、PhotoshopやSAIなどのアプリケーション別の設定も解説していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
みかんの樹さんのホームページはこちら

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
12 620 174

×