13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

構図・ポーズの簡単な考え方をイラストでご紹介!構図が思いつかない、ポーズをとるのが苦手な方にオススメです。

更新日:2019.04.06
イラストの構図の考え方アイキャッチ

イラストや写真で重要な役割を持っている「構図」。構図の考え方が分からないので、毎回同じようなイラストになってしまう…。様々な構図やポーズでイラストを描きたいのだけれど、何かよい方法はないだろうか?
そこで今回は、構図の考え方をTwitterにまとめていらっしゃった、のらさん(@noraobake)の解説イラストから、図形遊びから構図を考える方法を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

Twitter 「のらさん 図形遊びから構図を考える」
Pixiv 「のらさん 図形遊びから構図を考える(補足つき)」

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

図形遊びから構図を考える

イラストの構図の考え方1

上の解説イラストでは、画面に4つの丸を描いています。
均等な状態で、全体が同じように見えています。

下の解説イラストでは、左上の丸を大きくして、色も変えています。
左上に視線が集まることがわかると思います。
主役と脇役を作って、絵を見やすくしているとのことです。

イラストの構図の考え方2

画面の丸の数や位置を変えたり、丸ではない別の図形に変えてみましょう。

一番左の解説イラストでは、大きな丸が一つ、小さな丸が三つの、1対3の配置になっています。
これを絵にすると、画面左上の大きな丸の箇所にメインキャラクターの顔が配置され、三つの小さな丸の箇所にモブキャラクターの顔が配置されます。
大きな丸が描かれていた位置にある、メインキャラクターの女の子の顔に、閲覧者の視線が集まることになります。

同様の手順で3対1の構図、2対2の構図、1個だけピョコっと出ている構図を作っています。

イラストの構図の考え方3

人物が一人のときも、画面の丸から構図を考えることができるとのことです。
一番左の解説イラストでは、大きな丸の箇所にキャラクターの顔、小さな二つの丸の箇所にキャラクターの手を配置して、ポーズを作っています。

丸の箇所を膝や足といった別のパーツでうめることもでき、図形からキャラクターのポーズや構図を作り出すことができます。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

複数の丸から、構図やキャラクターのポーズを作り出す方法を知ることができました。毎回似たような構図やポーズになってしまってお悩みの方は、のらさんの解説イラストを参考に、画面に置いた図形から、構図やポーズを作っていく方法を試してみてください。

最後に、のらさんのTwitter、Pixivをご紹介します。他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
のらさんのTwitterはこちら
のらさんのPixivはこちら

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×