絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

森のある背景イラストのメイキング!ラフから線画、塗りまで自然のある風景を描く手順をご紹介。

更新日:2019.04.11

自然の多い風景やファンタジー背景でもよく描かれている「森」。遠景や近景を描く際のポイントを抑えることで、森のイラストが描きやすくなると思います。
そこで今回は、森のメイキングをPixivにまとめていらっしゃった、甲斐千鶴さんの解説イラストから、森のある背景を描く手順を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
※解説イラストの「SATO-CHI」のサインは、甲斐千鶴さんの旧ペンネームです。

Pixiv 「甲斐千鶴さん 森のある背景のメイキング」

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績。初心者からプロ志望まで大歓迎。まずは気軽に無料お試し!

詳細はコチラ!

森のある背景のメイキング

森のある背景の描き方1

それでは、森のある背景のメイキングを見ていきましょう。
メイキングは、Photoshop Elementsを使用して描いています。

森のある背景の描き方2

絵の全体のレイアウトの下書きを描きます。

森のある背景の描き方3

最初は、空から塗っていきます。
画面の下にいくほど青色を薄く、グラデーションを作っています。

森のある背景の描き方4

雲をブラシで描いていきます。

森のある背景の描き方5 森のある背景の描き方6

遠くから順番に描くとのことで、奥の森を描きます。
ブラシを使用して、奥の森に光と影の部分を描き込んでいます。

森のある背景の描き方7

奥の森は遠くにあるということで、空気遠近法を意識して色味を調整しています。

森のある背景の描き方8 森のある背景の描き方9

手前の草っ原を塗っていきます。
森の奥から馴染ませることを意識しています。

森のある背景の描き方10

歩道を塗り、草っ原もさらに光と影を描き込んでいます。

森のある背景の描き方11

歩道から続くように、画面の奥に階段を描き込み、アクセントを作っています。

森のある背景の描き方12

階段の上の森を塗り重ねていきます。

気に入った崖の箇所が消えてしまうのを防ぐため、レイヤーを一つ増やしています。

森のある背景の描き方13

階段と芝に、立ち入り禁止の杭を描き込んでいます。
杭があるのとないのでは安っぽさが違く、背景のアクセントになっているとのことです。

森のある背景の描き方14

手前の木を描いていきます。
どんな時でも、小枝は天に向かっていることを意識しているとのことです。

森のある背景の描き方15 森のある背景の描き方16

木に影をつけ、光を当てていきます。

森のある背景の描き方17 森のある背景の描き方18

ブラシを使用して、木に葉っぱをつけます。
メイキング序盤で描いた雲は、絵を仕上げて行く過程で見えなくなってしまいました。

森のある背景の描き方19

葉や草原に影を描き足しています。

森のある背景の描き方20

木や画面奥の階段などに、赤味のハイライトを足しています。
このハイライトの使い方は、ファンタジー系の背景には欠かせない処理とのことです。

森のある背景の描き方21

崖の上から奥に続く森や、手前の木の高さを出すために、色を足したり木に草を絡ませたりしています。

森のある背景の描き方22

森のある背景のイラストが完成しました!
歩道から階段、崖の森へと続く奥行きや、手前と奥の自然物の色合いによって、遠近感が強調されており、大自然の広さを感じさせるイラストに仕上がっています。

まとめ

森のある背景を描く手順を知ることができました。森を描く際の手順や、背景イラストの遠近感の出し方をお探しの方は、甲斐千鶴さんのメイキングを参考にしてみてください。

最後に、甲斐千鶴さんのプロフィールをご紹介します。
甲斐千鶴さんはソーシャルゲームのお仕事など、フリーのイラストレーターとしてご活躍していらっしゃいます。
TwitterやPixiv、ホームページでは、作品をご出展していらっしゃる展示会の情報や、素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!

甲斐千鶴さんのTwitterはこちら
甲斐千鶴さんのPixivはこちら
甲斐千鶴さんのホームページはこちら

関連講座
和風イラスト講座
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
12 620 174

×