13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

顔イラストの色彩豊かな塗り方メイキング!補色や同系色を意識してキャラクターを綺麗に塗ろう。

更新日:2019.03.23
彩色豊かな顔の塗り方アイキャッチ

様々な色合いで、鮮やかなキャラクターイラストに仕上げたいのだけど、どのような塗り方をすればよいのだろう?イラストの塗り方が分からないときは、手順をポイントごとに分けて解説しているメイキングイラストを参考にするのも手だと思います。
そこで今回は、塗りのメイキングをTwitterにまとめていらっしゃった、くるみゆうさんの解説イラストから、顔の塗り方の手順を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

Twitter 「くるみゆうさん 色塗りメイキング」

この記事の目次

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

色塗りメイキング

彩色豊かな顔の塗り方1

(1)線画を用意します。

彩色豊かな顔の塗り方2

(2)背景と人物を別レイヤーに分けて、それぞれのレイヤーにベースの色を塗っていきます。
概ね、補色か同系色が塗りやすいとのことです。

彩色豊かな顔の塗り方3

(3)光が強く当たらない箇所を、不透明度70%で塗ります。
暗すぎず、鮮やかすぎない色がよいとのことです。

ここまでの手順で使用しているブラシは、Photoshopのカスタムブラシの制作で有名な、Kyle T. Webster氏の木炭ブラシを使用しているとのことです。

彩色豊かな顔の塗り方4

(4)解説イラストの色で、光が当たっている箇所を塗ります。
色を塗る際は、ベースレイヤーとは別のレイヤーを作成・クリッピングして、はみ出さないように塗りましょう。

彩色豊かな顔の塗り方5

(5)解説イラストの補色に近い2色を使用して、光が強く当たっている箇所と、そうでない箇所の境を塗ります。
不透明度は60〜80%とのことです。

彩色豊かな顔の塗り方6

(6)Kyleのペイントボックスウェットブラシで境目をぼかします。
光の方向と平行なラインは、あまりぼかさないようにしましょう。

彩色豊かな顔の塗り方7

(7)影の部分を塗ります。
光が当たっていない箇所の、明度を下げて彩度を上げた色を多用しているとのことです。

彩色豊かな顔の塗り方8

(8)ぼかします。
全体を満遍なく、ぼかしすぎないようにとのことです。

彩色豊かな顔の塗り方9

(9)エアブラシを使用して、通常又は乗算で馴染ませていきます。
レイヤーは分けても分けなくても、どちらでもよいとのことです。

彩色豊かな顔の塗り方10

(10)髪、眼、肌、服の細かい箇所を、色々な色で塗ります。
使用するペンは変えていないとのことです。

彩色豊かな顔の塗り方11

(11)加算レイヤーをクリッピングして、線画の色を変えます。
さらに、目にハイライトを入れています。

彩色豊かな顔の塗り方12

(12)乗算で影側をほんのり暗く、加算で光源側を明るくしています。
オーバーレイでトーンの調整もしているとのことです。

彩色豊かな顔の塗り方13

(13)レイヤーの一番上に加算、乗算のレイヤーを作成して、絵全体の空間の光の調整をします。

彩色豊かな顔の塗り方14

(14)ホコリなどのエフェクトを入れ、指ツールで馴染ませてイラストの完成です!
イラスト全体で様々な色合いの色を使用しているので、鮮やかな仕上がりとなっています。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

顔の塗り方の手順を知ることができました。補色や同系色を使用した、鮮やかなイラストに仕上げたいと思っていらっしゃる方は、くるみゆうさんのメイキングを参考にしてみてください。

最後に、くるみゆうさんのTwitterをご紹介します。他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!

くるみゆうさんのTwitterはこちら

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

立体感のある頭を描こう!

正しく頭の立体構造を理解して、アタリの取り方を知ることで
平面的な顔を卒業しましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×