13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

コピックでかわいいキャラクターの絵を描こう!下塗りや重ね塗りを使用した色鮮やかなイラストメイキング。

更新日:2019.03.07
色あざやかなコピックキャラクターメイキングアイキャッチ

コピックを使ってキャラクターを描きたい!でも、肌や髪の毛、眼などのキャラクターイラストの重要な部分は、どうやって塗っていけばよいのだろう?
そこで今回は、コピックメイキングをTwitterにまとめていらっしゃった、orangeさんの解説イラストから、コピックでキャラクターの肌、髪の毛、眼を塗る手順を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

Twitter 「orangeさん コピックメイキング」

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

コピックメイキング

STEP1(顔〜髪)

色あざやかなコピックキャラクターメイキング1

①R0000、YR0000で全体を塗ります。
R0000で二度塗り、YR000、R00で影を乾いてから塗ります。

②V91で影を塗ります。(①で塗った箇所に重ね塗り)
W1、W00で眼を塗り、R02、R30、R00、R0000の順番で頬のグラデーションを作っていきます。

色あざやかなコピックキャラクターメイキング2

③R0000、E50、BG0000のバリオスインクを垂らします。
下塗りをすることにより、イラストの雰囲気が柔らかくなるとのことです。

④R00、BV0000、BG0000、R0000、R000で髪の流れに沿って線を描いていきます。
天使の輪っかの線を入れたり、影になる部分を塗っています。
また、髪の色に紫を入れると透明感が出るとのことです。

⑤RV11、E93も加えて塗ります。
解説イラストの矢印の動きを参考にしましょう。

色あざやかなコピックキャラクターメイキング3

⑥RV11で塗ります。

⑦R00で伸ばします。
グラデーションは乾かないうちに作るのがポイントとのことです。

⑧BG0000で更に伸ばしていきます。

STEP2(髪〜肌〜服)

色あざやかなコピックキャラクターメイキング4

①髪の流れに沿って塗ります。
髪の奥の方は紫を使用しているとのことです。

②R00で伸ばします。

③R00、BG000で同様に進めていきます。
肌にかかる箇所は薄く塗るのがポイントとのことです。

色あざやかなコピックキャラクターメイキング5

④B00、B000、BG10も加えて塗っていきます。
ベタ塗りはあまりしない方がよいとのことです。

⑤髪の流れに沿って塗りを進めていきます。

⑥髪の毛の一段階目が完成です。
肌などの下塗りもしているとのことです。

色あざやかなコピックキャラクターメイキング6

⑦W1で肩の影の線を引きます。

⑧W1で塗りつぶします。

⑨W1、W00でフリルの影を塗ります。

STEP3(髪)

色あざやかなコピックキャラクターメイキング7

①R29、R39で塗ります。

②RV42、R00で伸ばします。

③同様に、髪の毛の一本一本を繰り返し塗って、グラデーションを作っていきます。

色あざやかなコピックキャラクターメイキング8

④R39で塗ります。

⑤R29で塗ります。

⑥RV42で伸ばします。

色あざやかなコピックキャラクターメイキング9

⑦B00を所々、毛先などに入れているとのことです。

⑧V22、BV000で塗ります。

⑨線画を調整します。(はみ出しをごまかせるとのことです。)

STEP4(眼)

色あざやかなコピックキャラクターメイキング10

①R39で眼の上部4分の1辺りまでを塗ります。

②R29で眼の半分より少し上の部分まで塗ります。

③RV42で眼の半分まで塗ります。

色あざやかなコピックキャラクターメイキング11

④R00で眼の下ギリギリの部分まで塗ります。

⑤B000で眼の全体を塗っていきます。
まつげも濃さを意識して塗っています。

⑥眼の縁に沿ってグラデーションを作ります。
必ず乾いてから塗りましょう。

色あざやかなコピックキャラクターメイキング12

⑦シグノ太字でハイライトを入れます。

⑧シグノの0.7mmで、上まつげ、眼の中、下まつげにハイライトを入れます。

⑨イラストの半分まで出来上がりました。

STEP5(小物〜背景)

色あざやかなコピックキャラクターメイキング13

①W1、W00で小物などの影を塗ります。

②E47、E57、E71、E74でリボンなどを塗ります。

色あざやかなコピックキャラクターメイキング14

背景も入れて、キャラクターイラストが完成しました!
様々な色のコピックを使用した、鮮やかなイラストに仕上がっています。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

コピックでキャラクターイラストを描く際の手順を知ることができました。肌を綺麗に見せるグラデーションは、どうやって作るのだろう?髪の毛を鮮やかに塗るには、どのコピックを使えばよいのだろう?コピックを上手く使えずにお悩みの方は、orangeさんの解説イラストを参考にしてみて下さい。

最後に、orangeさんのTwitterをご紹介します。他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!

orangeさんのTwitterはこちら

関連講座

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×