イラストを完成させたけれど、何か物足りない絵になってしまった…。もう少し完成度が高い絵に見せるためには、どうすればよいのだろうか。
そこで今回は、サイコロをディテールアップしてメカ風に仕上げていらっしゃった、ねんちさんの解説イラストから、ディテールアップの手順を見てみましょう!
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
※サイコロの面の配置が通常と違うのは見栄えを優先しての仕様です。
Twitter 「ねんちさん ディテールアップをする時の考え方」この記事の目次
サイコロのディテールアップ
①サイコロを描きます。
②角ばっている辺の部分を取っていきます。
③部分的に凹ませます。
④サイコロの目に奥行きを持たせます。
⑤サイコロの目に溝をつけます。
⑥サイコロの面の四隅にビス丸をつけます。
(オマケ)サイコロの目などを描き込み、サイコロの中身が空のように見せます。
マーキングを描き込み、色を塗ると、メカ風のサイコロのイラストが完成です!
普通のサイコロがディテールアップしたことで、見違えるようになりました。
ディテールは"盛る"とシルエットが崩れて台無しになってしまうので、基本的には"掘る"ことが大事とのことです。
まとめ
メカイラスト風に仕上げる方法とディテールアップする際の考え方を知ることができました。イラストをディテールアップしてメカ風に仕上げたいと思っていらっしゃる方は、ねんちさんの解説イラストを参考にしてみて下さい。
最後に、ねんちさんのTwitterとPixivをご紹介します。他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
ねんちさんのTwitterはこちらねんちさんのPixivはこちら