アニメーション作品などで様々な種類が登場していて大人気の「ロボット」。ロボットを描いてみたいのだけれど、体の構造にはどのような種類があるのだろうか。
そこで今回は、マシン関節の資料をTwitterにまとめていらっしゃった、サリキョウさんの解説イラストから、ロボットの関節の種類を見てみましょう!
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
Twitter 「サリキョウさん マシン関節の資料」ロボットの関節の資料
それでは、ロボットの関節の種類を見ていきましょう!
今夜はスタンダード
人間の腕にヨロイをつけただけの簡単な関節です。
多重関節Z
関節の曲がる限界に納得がいかない場合は、肘関節を2つにしてしまいましょう。
さりげなスライド
高めのロボアクションフィギュアには稀にある、スライド式の肘関節です。動かしてみると、気持ちがよいとのことです。
ハッキリ旋回
どこに曲がるかがハッキリ分かる方が良い、という場合に使う関節です。
叡智の結晶
シリコン的な素材に任せて、人間の腕を描きましょう。
不死身無職
腕に大きい内臓武器を付けたい場合に、おすすめの関節です。
まとめ
ロボットの関節の様々な種類を知ることができました。お好みのロボットの構造をお探しの方は、サリキョウさんの資料イラストを参考にしてみて下さい。
最後に、サリキョウさんのTwitterをご紹介します。他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃり、イラストレーターとしてもご活躍していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
サリキョウさんのTwitterはこちら