絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

髪型の描き方をイラスト解説!ショート、ミディアム、ロング、ボブなどいろいろなヘアスタイルを!

更新日:2018.12.29

漫画やイラストなどでも様々な種類が見受けられる、キャラクターの「髪型」。髪型のバリエーションを知っておくと、オリジナルキャラクターを描いたり、二次創作のキャラクターをアレンジできたりと、表現の幅が広がると思います。
そこで今回は、いろいろな髪型をTwitterにまとめていらっしゃった、羽田かぐいさん(@maima_i0316)の解説イラストから、髪型の種類について学んでいきましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

Twitter 「羽田かぐいさん 髪型いろいろ」

独学に壁を感じたら、パルミーで神絵師の授業を無料お試し!

パルミーの月謝制は1,000名以上の利用実績、初心者からプロ志望までピッタリの授業が60点以上。まずは7日間の無料お試しへ!

詳細はコチラ!

いろいろな髪型

髪型の種類

いろいろな髪型1

それでは、髪型の種類を見ていきましょう!
・ベリーショート
・ショート
・ショートマッシュ
・ミディアム(肩にかかるくらい)
・おだんご

ショート、ミディアムなど、都会の街中でよく見かけそうです。

いろいろな髪型2

・セミロング(胸より上)
・ロング
・ボブ
・アップ
・ハーフアップ

セミロング、ロング、ボブと、メジャーでオシャレな髪型が揃っています。

いろいろな髪型3

・サイドダウン
・ポニーテール
・ツインテ
・おさげ

サイドダウンやポニーテールは街中でも見かけそうですが、ツインテやおさげは漫画やイラストのキャラクターで多そうですね。

髪型についての補足

いろいろな髪型4

姫毛の解説イラストです。
毛先や長さによって、様々な種類があります。

いろいろな髪型5

続いて、髪の毛の長さの解釈の解説イラストです。
髪の毛の長さによって、ミディアム、セミロング、ロングと、名称が分かれています。

いろいろな髪型6

髪の毛の二つ結びについてです。
王道のツインテールや、耳より上の位置、耳より下の位置の結びもあります。

いろいろな髪型7

おさげにも、様々な種類があります。
スタンダードのおさげから、エビフライ、プレーンまで、アレンジして描いてみるもの面白そうですね。

いろいろな髪型8

最後は前髪についてです。
右ながし、ぱっつん、センターなど、前髪もお好みに合わせてアレンジしてみましょう!

まとめ

様々な髪型の種類や、結び方を知ることができました。オシャレな髪型をお探しの方や、いつもとは違った髪の毛の結び方を描きたいと思っていらっしゃる方は、羽田かぐいさんの髪型の解説イラストを参考にしてみて下さい。

最後に、羽田かぐいさんのTwitterをご紹介します。他にも素敵なイラストをご投稿されていらっしゃいますので、ぜひご覧ください!

羽田かぐいさんのTwitterはこちら
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる

×