13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

男性のイラストの描き方。ポイントは骨格・筋肉・目

更新日:2020.07.08
男子の描き方

男性のイラストを描くとき、いくつかのポイントを押さえて描くことがとても重要です。そのポイントとは骨格・筋肉・目。洋服や髪型を男性らしく描くだけでは、男性を上手に描くことはできません。本記事では、男性のイラストを描くポイントを紹介します。


業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

男性のイラストを描く基本=人体構造を知る

男子の描き方表紙

男性のイラストを描くための基本は、男性の人体構造の特徴を知ることです。女性との体の違いや骨格・筋肉の特徴について解説します。


男性と女性の骨格・筋肉の違いを知る

女性との違い

イラストで男性を描くときには、まず男性と女性の骨格・筋肉の違いを知ることから始めましょう。
男性は幼児期、青年期、成人期とで、それぞれ体型や顔つき・骨・筋肉の付き方が大きく異なります。幼児期は男性と女性にあまり大きな差はありませんが、青年期に近づくにつれ、女性とは異なる特徴が出てきます。


男らしい顔つきと体型を理解する

男らしい顔つきと体型を理解することも重要です。例えば男性はあごの骨が角ばっています。そのため、顔の輪郭はシャープに描くと男性らしさが出ます。反対に女性は丸みを帯びた輪郭で表現できます。

男性顔

また男性は腰の位置が女性よりも低い位置にあるので、少し胴長に描きます。男性は細い人でもくびれはほとんどなく腰回りは直線的です。男性は6.5~7.5頭身くらいあると、スラッとかっこいいスタイルに見えます。お尻は女性と比べて皮下脂肪が少ないため、肩幅よりも小さく描くようにしましょう。

男性腰

男性の体は全体的に見ると直線的な逆三角形、または長方形の形に近くなります。丸みをつけてしまうと、女性的な男性になるので、男性らしさを表現したい場合には注意しましょう。

三角と四角で表す男性の体

骨格と筋肉で男性らしい体つきを表現

直線的に描く 骨格と筋肉で男性らしい体つきを表現

男性は、骨格が女性に比べると角ばっているため、直線的に描くと男らしさが表現できます。
また成長した男性は筋肉が発達してきます。特に、首・肩・腕・脚の筋肉は男性の筋肉の特徴を示す部分です。首は女性よりも太く肩・腕・足回りも直線的なラインに、胸筋や腹筋の筋肉を意識しながら描くと、男性らしさを表現できます。例えば男性は女性に比べ、肩から腕にかけて筋肉がついて盛り上がっており、手の甲も筋張っています。

男性のイラストで顔を描く際のポイント

男性の顔を描く際には、人体構造の特徴だけでなく、パーツごとの描き方のポイントがあります。ここでは、男性の顔を描く際のポイントを解説します。

男性のイラストでは顔パーツの配置や大きさが大事

男性顔2

目・鼻・口などの顔パーツの配置や大きさは、男性を描く際の大事なポイントです。
キャラクターごとの個性などによって多少異なる部分も出てきますが、基本的な顔の各パーツの描き方は以下のとおりです。

       
  • 眉毛:太く直線的に描く
  • 目:女性に比べると高い位置で小さめに描く。まつ毛は描かない
  • 鼻:鼻骨を描く。女性に比べると高め
  • 口:少し大きめに描く
  • 顎:シャープに描く
  • 首:太くしっかりめに描く。女性よりのど仏がはっきりしている
男性のイラストで顔を描く際のポイント

男性キャラの個性を目の描き方で表現

男性 キャラ

目の描き方を変えることによって、元気なイメージ・クールなイメージ・温和なイメージなど、男性キャラそれぞれの個性を表現できます。
上まぶたが大きく開いていると、元気なイメージになります。逆に上まぶたを少し閉じ気味に描くと、おとなしく温和なイメージにになります。
温和なイメージの目でも目頭部分を小さめに描くと、クールなイメージになります。このように男性キャラの個性に合わせて目の描き分けをすると、よりそれぞれのキャラクターのイメージを特徴づけるのに役立ちます。


男性らしい髪形はヘアカタログから

男性らしい髪型を描くときには、市販のヘアカタログ、雑誌などを参考にするとよいでしょう。

男性ヘアカタログ

ヘアカタログには、ショートヘアー・パーマヘアー・オールバックなど、色々な髪型が載っており、描きたい男性キャラクターのイメージに合ったトレンドの髪型を見つけられます。

男性キャラ別に体型や顔を描き分ける

男性といっても美少年系やガテン系など、キャラによってさまざまなタイプがあります。男性によって体型や顔を描き方を分けることも大切です。
描き分けによって、よりリアルなイメージの男性キャラに仕上がります。ここでは、美少年系とガテン系のそれぞれの描き方について説明します。


美少年系の男性の描き方

美少年

美少年系の描き方は、程よい男性らしい筋肉と骨格による細身の逆三角形を意識しながら描きます。美少年系の描き方のポイントは以下のとおりです。

  • 顔:シャープで小さめの輪郭、眉毛はあまり太くしない、目は切れ長もしくは丸みがある(キャラによって変える)
  • 首:輪郭よりも少し細めで長い
  • 筋肉:細マッチョをイメージ

また、美少年を描くときには、手の指を長く骨ばったように描くと、より美少年らしさを表現できます。


ガテン系の男性の描き方

ガテン系男性

ガテン系の描き方は、骨格を意識しながら筋肉をしっかりと描くことがポイントです。全体的なバランスとしては、直線的でごつごつとした長方形をイメージします。
ガテン系の描き方のポイントは以下のとおりです。

  • 顔:角ばった輪郭、目は小さめで眉毛は太い
  • 首:首の筋肉を意識しながら太めにする
  • 筋肉:腕・脚の筋肉だけでなく、背筋・腹筋も強調する

また、ガテン系を描くときには、手も大きくごつごつとした感じに描くと、ガテン系の男性らしさ表現できます。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

男性キャラは、骨格と顔のパーツの配置を意識して描くことで、特徴づけられます。
色々なタイプの男性キャラがいるので、目の描き方や骨格・筋肉の描き方などを描き分けたり、色々な男性キャラを模写したり、それぞれの特徴を理解しましょう。

また、より踏み込んで描き方を学びたい方は、自宅に居ながらパソコンやスマホで絵の授業が受けられるパルミーの講座もぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

おすすめのイラスト通信講座1「Palmie(パルミー)」

絵を学ぶならパルミー

「Palmie」は、イラストの基本から応用まで分かりやすく学べるイラスト学習サイトです。

有料と無料の講座があり、有料講座では、プロのクリエイターが講師の授業を、オンラインで受講できます。
イラストの描き方の動画もあり、何度でも分からない部分を再生できるので、苦手な部分の練習にも最適です。
有料コースは月謝制と、受講講座ごとに購入する方法の2つのパターンから選べます。
月謝制の場合は、対象となる講座のすべての受講が可能です。

イケメン男子の描き方、ダンディなおじさんの描き方、筋肉の描き方など様々な男性の描き方講座がそろってます。

お絵かき講座パルミー:イラストマンガの描き方が学べるオンライン学習サイト

講座紹介


講座紹介


関連講座


関連講座

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×