13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

【クリスタ】アップデートで新機能が追加!タイムラプス・Photoshopブラシ

更新日:2020.12.18
クリスタがアップデート(1.10.5)アイキャッチ

2020年12月にCLIP STUDIO PAINT(クリスタ) Ver.1.10.5がリリースされました。アップデートしたクリスタでは、タイムラプス機能を使用することができ、Photoshopブラシの読み込みも可能になっています。
今回は、クリスタ Ver.1.10.5で追加された新機能の使い方を見ていきましょう。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

クリスタがVer.1.10.5にアップデート。新機能が追加

クリスタのアップデート手順

1.現在使用しているCLIP STUDIO PAINTのバージョンを確認

バージョン確認

メニューバーの〔CLIP STUDIO PAINT〕から〔CLIP STUDIO PAINTについて〕、もしくは〔バージョン情報〕を選択することで、現在使用しているCLIP STUDIO PAINTのバージョンを確認することができます。使用中のCLIP STUDIO PAINTが最新版でない場合は、アップデートの操作を行いましょう。

2.CLIP STUDIOを起動してアップデータをダウンロード

CLIP STUDIOを起動 アップデートボタンを押す

メニューバーの〔CLIP STUDIO PAINT〕から〔CLIP STUDIOを開く〕を選択します。CLIP STUDIO PAINTの更新があることを示す赤いブロックボタンを押し、「最新版〔Ver.1.10.5〕にアップデート」を押します。CLIP STUDIO PAINTの起動を終了させて、「使用許諾契約書に同意してアップデート」ボタンを選択します。

アップデートが終了したら、再度CLIP STUDIO PAINTのバージョンを表示して、更新が正常に行われたことを確認しましょう。

クリスタのアップデート①.「タイムラプス」

クリスタ Ver.1.10.5で新しく追加されたタイムラプス機能を使えば、描いているイラストの制作過程を動画として記録することができます。

1.タイムラプスで記録を開始する

新規ファイルの設定

メニューバーから〔ファイル〕→〔新規〕を押し、ファイル作成のダイアログを表示します。ダイアログの左下に「タイムラプスの記録」のチェックボックスがあるので、チェックを入れます。この状態で新規ファイルを作成すると、タイムラプスで記録が開始されます。

制作途中のファイルの設定

作品制作の途中でタイムラプス機能を使いたい場合は、メニューバーの〔ファイル〕→〔タイムラプス〕→〔タイムラプスの記録〕を押して、記録を開始しましょう。

2.タイムラプスの記録を終了し、動画を書き出す

書き出しの設定

作品制作が終了したら、〔ファイル〕→〔タイムラプス〕→〔タイムラプスの書き出し〕を押し、タイムラプスの記録を終了します。
クリスタのタイムラプスで記録した動画は、mp4ファイルとして出力されます。ビデオの長さ・ビデオのサイズ・ビデオの比率を、投稿先のSNSの形式に合わせて書き出しましょう。
Twitterで投稿できる動画は、長さは140秒以内、比率は1:2.39〜2.39:1の間です。

クリスタにタイムラプス機能が追加されたことにより、イラストメイキングや解説などもSNSに投稿しやすくなりました。ぜひタイムラプス機能を活用してみてください。

クリスタのアップデート②.「Photoshopブラシの読み込み」

クリスタ Ver.1.10.5では、拡張子が.abrのPhotoshopブラシを読み込むことができます。

1.Photoshopブラシを読み込む

サブツールパレットのボタンを押す サブツールの読み込みを押す

Photoshopブラシを格納するサブツールを選択して、サブツールパレットの左上にあるメニューボタンを押します。〔サブツールの読み込み〕を押して、abrファイルを読み込みましょう。読み込みが完了すると、サブツールパレットにPhotoshopブラシが表示されます。

2.Photoshopブラシを使用する

Photoshopブラシで描く

読み込んだPhotoshopブラシは、クリスタブラシと同じようにブラシ設定のパラメータを変更することができ、描き味の調整ができます。Photoshopブラシは公開されている数も多く、様々なブラシ表現をクリスタでも楽しめます。

「色の変化」などのブラシ設定が追加

クリスタ Ver.1.10.5ではブラシ設定に「色の変化」などの項目が追加され、より幅広い描き味のブラシを作ることが可能です。

サブツール詳細ボタンを押す 色の変化の設定

ツールパレットの右下にある〔サブツール詳細〕を押すことで、ブラシのパラメータ設定を行えるサブツール詳細画面が表示されます。
左のブラシ設定の項目に「色の変化」が新しく追加されており、筆圧や傾きに応じて線の色相・彩度・明度を変化させることができます。
クリスタ Ver.1.10.5では他にも、ブラシ先端形状の反転設定や紙質の明るさやコントラストの設定が追加されています。

クリスタのアップデート③.他にも様々な機能が追加

クリスタがAndroidとChromebookに対応

クリスタのAndroid版・Chromebook版の提供が始まりました。PC版のクリスタで使える全ての機能を搭載しており、本格的な作品制作が可能です。
現在、クリスタが使用できるデバイスは、Windows・macOS・iPhone・iPad・Android・Galaxy・Chromebookで、様々な端末に対応しています。

Webtoon作品を制作するための機能を追加

Webtoonはスマートフォン向けのデジタルコミックの一つです。携帯端末でも読みやすいよう、縦スクロール形式でコミックが作られています。
クリスタに新機能が追加されたことにより、Webtoonに適したキャンバスの作成・ページ管理・プレビュー・書き出しが行えます。

別売りのプラグインを使わずにPDF書き出しが可能

クリスタ Ver.1.10.5では、プラグインを使わずにPDF形式のファイルの書き出しが可能になりました。〔ファイル〕→〔複数ページ書き出し〕→〔.pdf(PDFフォーマット)〕でPDFを書き出すことができます。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

クリスタ Ver.1.10.5で追加された新機能のご紹介でした。タイムラプス機能はメイキング動画の作成に便利で、Photoshopブラシの読み込みが可能になったことでイラストの表現の幅も広がります。最新版のクリスタをダウンロードして、新機能を使ってみてください。



関連講座


関連講座

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×