13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

パラパラ漫画が作れるアプリ「うごピク」!特徴や機能を紹介

更新日:2024.03.08
うごピクを紹介アイキャッチ

気軽にアニメーションやパラパラ漫画を作れるアプリはないかな?

そんな方には、スマホ用お絵描きアプリ「うごピク」がオススメです。

今回は、うごピクの特徴や機能を紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

パラパラ漫画が作れるアプリ「うごピク」

うごピクはどんなアプリ?

「うごピク」は、iPhoneやiPadで使えるお絵描きアプリです。

パラパラ漫画のような動くイラストを簡単に作ることができます。

作品を閲覧・公開できるギャラリーも用意されているので、ぜひ制作を楽しんでみてください。

うごピクの機能を紹介

アニメーションと自動メイキングが作れる

アニメーションと自動メイキング うごピクでは、アニメーションと自動メイキングの2種類の作品を作れます。

パラパラ漫画のような動くイラストを作りたい方は、「アニメーション」を選びましょう。

イラストの制作工程を動画にしたい方は、「自動メイキング」から作品を作ってみてください。

うごピクの制作画面

うごピクの制作画面 アニメーションの制作画面を表示しています。

画面の左上にはレイヤーボタンがあります。

画面の右上には、描く・塗る・図形・テキストといった、描画用の基本ツールが配置されています。

画面右にあるウィンドウからは、ブラシサイズや色を選択できます。

画面の下にはアニメーション用のボタンがあります。

イラストを描き終えたら、画面下部のボタンでアニメーションさせていきましょう。

背景色の設定

背景色の設定

レイヤーボタンから背景の設定ができます。

単色・グラデーションのどちらかを選んで背景色を塗りましょう。

ペンツール・図形ツールで絵を描く

ツールを使って絵を描く

ペンツールで絵を描いていきます。

絵にタッチをつけたい場合は、マーカーや鉛筆もオススメです。

直線や円などをきれいに描きたい場合は、図形ツールも使ってみてください。

フィルターも用意されている

エフェクト

画面右上のエフェクトボタンを押すと、画面下のタブにフィルターの一覧が表示されます。

ガウスぼかしや色調の補正など、一つのレイヤーに対して2つまで効果をつけられます。

アニメーション機能で絵を動かす

アニメーション機能

画面下にあるアニメーション機能を使ってページを増やし、差分を描いていきましょう。

変形ツールを使って、絵の位置・形を変えていってもよいと思います。

前後のページに描かれている内容は、オニオンスキンの機能で透過されて表示されます。

前後の絵を確認しながらアニメーションを作ってみてください。

アニメーションを作り終えたら、ギャラリーで作品を公開してみましょう。

その他のアニメーション制作アプリを紹介した記事

関連記事

うごピクの他にも、様々なアニメーション制作アプリがリリースされています。

お好みのアプリを見つけて、アニメーション作品を作ってみてください。

アプリ「お絵かきバトル」を紹介した記事

関連記事

アプリ「お絵かきバトル」では、描いた絵を採点してくれる一人用モードや、オンライン対戦できるモードが楽しめます。

うごピクと同じ開発元からリリースされているので、ぜひ遊んでみてください。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

iOS用のお絵描きアプリ「うごピク」の紹介でした。

パラパラ漫画やメイキング動画を簡単に作れる「うごピク」で、アニメーション作品を作ってみてください。

関連講座
関連講座

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×